FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4段 始動!!

2009年10月21日 22:32

今日は、来年1月に行う、
卒業制作 第四弾『ブルースブラザーズ』の顔合わせを行いました。

主演は、卒業制作 第一弾の『Me&MyGIRL』でジェラルド役を演じ、
意外な人気と笑いを博した山崎と、
昨年の課題公演でも出演してくれた、コンテンツプロデューサー学科4回生の浦くんです。

脚本は、今、団野が鋭意制作中のこと。
スタッフ、キャストに手渡されるのは、稽古始めの来週。
映画が原作のストーリーですが、オリジナル要素も取り入れた楽しい作品になるそうです。
とても楽しみです!!

これで私達の卒業制作の全ての企画が始動しました。
私も含め、掛け持ちで制作に関わっている一部のメンバーは、
これから鬼のような慌ただしいスケジュールになりそうです;;
でも、これで卒業。最後の制作になるので、
悔いの残らないように、自分の出来ること、したい事を全てやりきりたいと思います!!
おー!!

B_B顔合わせ1______B_B顔合わせ2
スポンサーサイト

タイトル決定!!

2009年10月19日 00:04

Me&MyGIRLにお越しおお客様には、挟み込みチラシで先にお目見えしていたのですが、
松本巧の卒業制作の正式なタイトルが決まりました。その名も、

巧作業
『Escape From Made in The One』

です。
それにつき、サイト内の表記を全て変更しました。

松本は今、連日クリスタルステージの裏の広場で、
ひっそりと、着々と準備に取り掛かっております。
山本も、どんな物が出来上がるかは一切知りません。
…それって、クラス代表としてはどうなん??
というツッコミはさて置き、松本ワールドが
だんだん出来上がっていく様を楽しみに
追っていきます!!

一歩前へ!!

2009年10月16日 22:15

PACK稽古 
 『Me&MyGIRL』が終わって
 ほっと一息つく間もなく、
 12月にオリジナルの芝居
 『彼と僕の点鬼簿』
 を公演するグループ『C』-PACKでは、
 すでに稽古が始まっています。

 今日は放課後から教室での稽古でした。
 『~点鬼簿』は基本的には二人芝居なので、
 10人以上キャストのいた『Me&My~』と比べると、
 稽古場がすこし寂しい感じです。
 でも、熱意は『Me&My~』に負けず劣らず、ビンビンと伝わってきました。

 また、フライヤー(チラシ)が出来上がりました!!
 『変進』のフライヤーと同じ方に作っていただいたのですが、
 今回も神業炸裂なとても素敵なデザインのものが出来上がりました。
 デザイナーさんの許可がとれたら、Webでもお披露目したいと思います。

 今日は他にも、実際に会場となるクリスタルステージを見ながら、
 舞台美術(セット)のスタッフと打ち合わせをしたり、
 と本番に向けて大きく一歩前進した日でした。

ありがとうございました!!

2009年10月10日 23:29

MeMyCATWARK 宝塚造形芸術大学
 舞台芸術コース卒業公演'09【変進】
 第一段10月度公演 虹組
 『Me & MyGIRL~いっそみんなで“シンデレラ”』

 公演日程すべて終了しました。
 台風で、一部の公演が中止になるという
 災厄にもみまわれましたが、
 お陰様でその他には大きな事故もなく 
 無事に公演を修めることができました。

MEMYありがとうございました。 ご来場いただいた方は、誠にありがとうございました。
 ハッキリとした数字は出ていませんが、
 両日とも75席程ご用意したお席が、
 ほぼ満席になるほどの お客様にきていただけました。
 また、アンケートにも 沢山のご意見をいただきました。
 公演の後に、
 メンバーみんなで読ませていただきました。
 中には厳しいご意見もありましたが、
 みなさまの叱咤激励の温かいお声をいただきまして、
 本当に感無量でございます。

 私達の卒業制作はまだまだ続きます。
 次は11月に松本巧のインスタレーションを催します。
 今度はその制作模様を追ってお知らせしていけたらなぁ、と思います。
 みなさまにも、まだまだお付き合いいただけたら、
 舞台芸術コース 4回生一同 大変な励みになります。

 それでは、とりあえず今回は、ひとつの節目として…

 おつかれさまでした!
 ありがとうございました!!

初日終了!!

2009年10月09日 22:30

宝塚造形芸術大学 舞台芸術コース4回生卒業公演'09 【変進】第一弾公演
『Me&MyGIRL~いっそみんなで“シンデレラ”~』、
初日公演が終わりました。そして、明日で最後です。
うーん、早い!!もっと、したい!!
やはり、台風でなくなった1公演は痛かったなぁ、と思います。
でもでも、泣いても笑っても、明日で最後。
チームで一丸となって、頑張ります!!おー!!

公演風景の写真は、公演が終了したらサイトの方で公開できたらいいなぁ、と思っています。
なので、少しお待ちいただけたらいいなぁ、と思います。

さぁさ、明日に備えて今日も早く寝ます。おやすみなさい。

台風上陸に伴う、一部の公演中止のお知らせ。

2009年10月08日 11:59

※※台風上陸に伴う、一部の公演中止のお知らせ。※※


台風18号上陸に伴い、8日に大学が休校になった影響により、
準備・調整の都合上、一部の公演を中止させていただきます。
詳細は以下の通りです。

◆公演中止◆
宝塚造形芸術大学 舞台芸術コース4回生卒業制作'09【変進】
第一弾公演 『Me&MyGIRL~いっそみんなで“シンデレラ”~』
9日(金)①13:00公演


9日17:00と10日14:00からの公演につきましては、予定通り行わせていただきます。

このような結果になってしまい、スタッフ・キャスト一同、非常に悔しい思いです。
ですが、今は、目の前に見える残りの2公演に全てをそそいでまいりますので、
どうか温かく御見守りください。

お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
何卒悪しからずご了承いただけますようお願い申し上げます。


2009年10月8日
宝塚造形芸術大学 舞台芸術コース4回生
卒業制作'09【変進】  代表  山本チカ


※また、9日17:00公演は、上演中に写真撮影がございます。
 ご了承くださいませ。

仕込み 二日目

2009年10月07日 23:07

いよいよ台風が迫ってまいりました。
今、10月7日23時現在で、近畿のほとんどの地域に警報がだされていますね。
とても不安です。

もし、公演会場のある大学が休校になると、生徒の立ち入りが禁じられてしまうので、
明日の天候次第では準備日(しかも、本番前日)が丸一日失われてしまう可能性があります。
その事を想定して、今日の作業は前倒しで行われました。

シュート 写真は、照明スタッフが照明角度の微調節をしているところです。
 天井に釣られた照明を、シュート棒を呼ばれる棒で直接調節します。
 このシュート棒、3m以上もあり、鉄製のため重さも結構あります。
 それを易々と使いこなす照明スタッフ(特に女性スタッフ)の勇ましさに、
 私は毎回、惚れ惚れとしてしまいます。

 そして、仕込み、調節はまだ途中の段階ですが、
 夕方から先生に稽古を見てもらいました。
 すべてが本番同様に、というわけではありませんでしたが、
 照明音響、美術の転換などは本番と同じ段取りで、
 衣装も身につけて行いました。上海先生ダメだし


その後は、先生からのダメ出し。
キャストが一列に並んで、先生からのアドバイスを聞きます。
内容を変更できるとすれば、
コレが最後のチャンスなので、みんな真剣です。 
それで一部、衣装が変更になりました。
他にも、
キャストの演技プランのちょっとした変更や、
改良が見直されました。
ダメ出しをうけると、自信が失われがちになるのですが、
一皮むける為の痛みと思って、
本番までよい良い芝居を目指して変進していきたいと思います。

直前の準備や稽古が思うように出来ずに、
キャストもスタッフも気持ちばかり焦りが出てしまいますが、
私達は今出来ることをするしかありません。
とりあえず、今夜はテルテル坊主に願いをたくし、
夜のうちの台風が過ぎ去ってくれるのを祈りながら寝ます。
みなさまも、一緒に祈ってくださると心強いです。

去れ!!台風!!!!

台風接近による重大なお知らせ。

2009年10月06日 23:59

※※台風18号接近による、重大なお知らせ※※

10月6日23時現在、南大東島の南西にある台風18号が、
8日~9日にかけて日本列島を直撃するとの報道がありました。
それに伴い、9、10日に公演を予定しております本公演
『Me&MyGIRL~いっそみんなで“シンデレラ”~』も、
気象警報、交通機関の規制の状況により、
一部、もしくはすべての公演を中止、延期する恐れがございます。

もし、本公演に関して、中止、延期の判断が下された場合には
直ちに、このブログ上でお知らせいたします。
また、このサイトは携帯電話でもご覧になられます。
QRコードはこのページの左下部にございます。

ご来場の前には、
一度、公演実施の有無をご確認いただけますようお願いもうしあげます。


2009年10月6日
宝塚造形芸術大学 舞台芸術コース4回生
卒業制作'09【変進】  代表  山本チカ

仕込み 初日

2009年10月06日 23:51

MeMy仕込み1

 今日から、本番のための仕込み(舞台設営)です!!
 
 普段、授業の為に板張りで、フラットな状態の
 クリスタルステージ。
 そこへ、昇降床でステージを作り、
 床を傷つけないようにリノリウムのマットが敷かれます。
 また、客席も、土足で入れるようにマットを敷き、
 平台や箱馬でひな壇を作ります。
 そして、ステージの上に美術を設置します。

 また、照明スタッフや音響スタッフも、
 他所の作業と連携しながら、ステージに機材をセッティングします。

 そして、裏の楽屋では、
 制作スタッフが当日にお客様へお配りするパンフレットを作っておりました。

 グループの人数が少ないため、
 仕込み中は、キャストも稽古を置いて、スタッフとして働きます。
 また、舞台芸術コースの後輩も、たくさんお手伝いに来てくれました。

 明日も、9時から引き続き舞台の仕込み作業を行います。
 台風なんてぶっとばせ!!明日の頑張ります!!

MeMy仕込み2      MeMy仕込み3

せっせと広報活動その②(阪急電鉄)

2009年10月05日 22:49

MeMyフライヤー 公演本番も今週末に差し迫った今日は、
 学校沿線の阪急電鉄の駅にある掲示版へ
 MeMyの制作さんとフライヤーを貼ってきました。
 阪急宝塚線を中心に、11駅に掲示しています。
 たくさんの人に見てもらえると、いいなぁ。

 さて、明日からいよいよ本番の準備に取り掛かります。
 まずは、明日から明後日の昼にかけては、
 舞台の仕込み(セット、機材類の設営)をします。
 
 今日から本番日までは、
 だんだんと舞台の出来上がっていく様子を
 毎日お届けしたいなぁ、と思うのですが、
 私もスタッフの一員として
 仕込みに参加しているため、
 作業の合い間で十分に写真を撮れるかどうか…;;

 いい写真が撮れたらいいなぁ、と願いつつ、
 今夜は明日のために早寝します!!
 おやすみなさい★

『Me&MyGIRL ~いっそみんなでシンデレラ~』

2009年10月03日 23:59

※公演1週間前より、公演終了までは、この記事が一番上に表示されます。
 ご了承ください。


 いよいよ、『Me&MyGIRL ~いっそみんなでシンデレラ~』本番です!!
 みなさま、是非、足をお運びくださいませ。

MeMyフライヤー
≪公演詳細≫

タイトル
『Me&MyGIRL ~いっそみんなでシンデレラ~』

日時
 2009年10月09日
 ①13:30~ ※台風の影響のため、中止させていただきます。
 ②17:00~
 2009年10月10日
 ③14:00~
 (いずれの公演も、30分前より会場しております)

入場料
 無料(当日・自由席)

会場
 宝塚造形芸術大学 宝塚キャンパス内 
 クリスタル棟 地上階 劇場≪クリスタルステージ≫
 (※会場、会場付近には駐車施設がございません。公共機関をご利用になって、お越しください。)

演出
 山川奈穂・團野里沙

あらすじ
 1930年代、ロンドン。
 ヘアフォード家では遺言に記された新しい世継を探していた。
 ところが、現れたのはランベスという下町の青年・ビルだった。
 恋人のサリーも下町育ち。
 公爵夫人から立派な当主になる為、ビルは教育を受ける事になる。
 二人はハッピーな“シンデレラ”になれるだろうか!?


お問い合わせ→bugei_sotsusei09@yahoo.co.jp


みなさまのご来場、心よりお待ち申し上げております。

宝塚造形芸術大学
舞台芸術コース卒業制作'09【変進】
代表 山本チカ

メイクリハ

2009年10月03日 02:15

メイク道具

 今日のMeMyの稽古は、メイクリハーサルと、
 衣装(一部)を着ての通し稽古を行いました。

 写真は、私達の使用しているメイク道具です。
 持ち寄ったり、卒業された先輩から頂いたものや、
 予算から新たに購入いてもの、
 寄せ集めにしては、随分揃ってるんじゃないかなぁ、
 と自負しております。


通し稽古風景
 メイクリハでは、時間を計りながらメイクをします。
 そのタイムから、本番日の準備時間を予想します。
 今日は、相談をしながらだったので、
 少し時間がかかってしまいましたが、
 本番ではもっと手際良く出来たらいいな。

 そしてその後は、
 衣装を一部、身につけての通し稽古です。
 そこで、舞台上で、照明が当たった状態の
 メイクや衣装の具合をみました。

 また、舞台美術の転換や、役者の出掃け(登場退場)の場所、音や照明のタイミングなど、
 本番の段取りを意識して確認していきます。
 
 いよいよ、本番まで1週間を切りました。
 これからラストスパートです。
 頑張るぞー。おー!!

第3段、始動!!

2009年10月02日 22:41

PACK顔合わせ
 来週末にMeMyの本番を控え、
 12月公演の『彼と僕の点鬼簿』
 いよいよ動き始めました。

 今日は、教室で顔合わせを行いました。
 『彼と僕の点鬼簿』を公演するグループ、『C』-PACK
 は、大学内にある演劇サークル『伝染柱』
 元部長である藤原を筆頭に、集まったグループです。
 他の4回生メンバーも、ほぼ部員です。
 
PACK顔合わせ

 なので、そのコネクションを活かして、
 舞台芸術コースだけでなく、
 映画コースや、ファッションコース、
 学年も様々な学生のいるグループが出来ました。

 今日の内容は、と言うと、
 メンバーの紹介や、公演日の確認、予算の相談、
 また、演出からのこの公演に関しての想い
 を話されました。

 しかし、PACK内には、
 MeMyの公演に関わるメンバーも多いので、
 実際に稽古やプランングに取り掛かるのは、もう少し後からになりそうです。
 他の公演と比べ、準備期間がやや短め、と少し不利な条件ではありますが、
 そこは、サークルでの経験値を活かして、ガッツで短期集中、乗り切りたいと思います!!


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。