FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンペスト!!

2009年07月28日 20:03

『天変斯止嵐后晴』チラシ


国立文楽劇場で公演中の、
夏休み文楽特別公演『天変斯止嵐后晴』(てんぺすとあらしのちはれ)
を見てきました。

シェイクスピア著の『テンペスト(あらし)』を、浄瑠璃化させたものです。
(『テンペスト』あらすじ(wiki))
領地を奪われ孤島に追われたミラノ公が、
魔法の力を得て剥奪者に立ち向かう物語を、
日本は阿蘇の大名同士の権力争いに置き換えて、
当然、衣装も名前もジャパニーズ。
<海外作品>→<日本化>(逆も然り)にありがちな、
強引な話展開や破綻がなく、あっという間の120分でした。

私たちが3回生で行った、初めて課題の芝居公演で題材にしたのが、この『テンペスト』でした。
山あり谷あり、楽ありゃ苦もあるさで、クラス一丸となって乗り越えた課題公演。
7月に上演したので、ちょうど一年前です。
だから、特別に思い入れのある作品なんですね。

浄瑠璃作品の中に、自分たちでは思いつかなかったアイデアをみつけて感嘆し、
共通点をみつけてニヤッとし。
おなじ題材なのに、見方によって様々な表現があるのだなぁ、とまた一つ勉強になりました。

もちろん、初めて『テンペスト』に触れられる方にも見やすい内容だったと思います。
学生は半額の2300円で見られるため、夏休みに是非ご鑑賞ください。
損はないでよ!!


国立文楽劇場サイトhttp://www.ntj.jac.go.jp/bunraku/index.html

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sotsusei09.blog62.fc2.com/tb.php/6-87b2f694
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。